我が家の4匹の犬たちの日常を写真で紹介しています。
    スポンサーサイト
    Posted by Peacepapa
     
    [スポンサー広告
    無事終わりました!


    12月6日(月曜日)

    ふぅの去勢手術が終わりました。


    我が家多頭飼いのため

    今までも何度も去勢・避妊手術は経験してきました。

    絶対大丈夫!

    と分かっていても帰って来るまでは

    すごく心配でした。


    夕方迎えに行き、エリザベスカラ―もしていなく

    普通に夜の散歩もいいですよ!とのお話。。

    歩いて自宅まで帰ってきました。

     


    ピースとのガウガウも心配していたのですが、

    まだ麻酔が抜けきっていないのか

    とっても寝むそう。

    ピースもいつもと違う様子のふぅを

    軽く臭いをかぐだけで

    優しく見守っていました。





     


    ケージの中に入っていると落ち着くのかな

    やっぱり痛みがあるのかな


    「頑張ったねふぅ・・・」



    みんなでそーっと見守る一日でした。




    翌日は


    遊びたくて仕方がないピース!(汗)

    取り合いっこしようよーと誘いにいきます。

     


    舐めたりしないか、激しい遊びをしないか

    この日も一日ずーっと様子を

    見ていました。







    時間があったらやりたかった事!

    古くなったタオルを

    雑巾にすること。

    この機会に

    ミシンを引っ張りだして

    ひたすら雑巾作りをしていました(笑)








    痛々しいけど

    2日目の傷口


     


    ずーっとは舐め続けないけど

    時々気になるらしく

    こんな感じで舐めようとします。







    3日目

    へそ天ポーズで寝るようになり

    もう一安心かな・・



     


    内出血だとは思うけど

    若干腫れてる感じ!

    触ってみると冷たい!!


     



    去勢したのに今日のお散歩の時も

    足をあげておしっこしちゃった

    ふぅちゃんでした~



    スポンサーサイト
    Posted by Peacepapa
    comment:12  
    [その他
    comment
    この前、ピースママとメールしてる時に
    ふと、「ふぅちゃんの去勢手術いつするのかな・・・」って思ってたんです

    無事、終えられたのですね
    よかった
    やっぱり、麻酔となると心配ですよね
    一安心だ
    ぴ~ちゃん、遊びたいの我慢していいお兄ちゃんv-10
    ふぅちゃん、しばらく安静にねv-22
    2010/12/09 07:57 | | edit posted by きいろまま
    無事、終って良かったですね。
    りょうも10月初めに済ませました、なめる事も無くイチジクのようなものも今はペッたんこになりました。

    気のせいか少し落ち着いたようにも思います。
    再会が楽しみです。
    2010/12/09 09:08 | | edit posted by わんわんち
    v-353きいろままさんへ

    気にかけていただいてありがとうございます。

    ふぅは話しかけると鼻をならしながら
    お話してくれるのですが、術後の痛みを一生懸命
    に語ってくれました(笑)
    経過も良く安心しています。
    ぴーも優しいお兄ちゃんでした~


    v-353わんわんちさんへ

    ふぅは一番最後だったのかな・・・
    でも、むくちゃんはどうなのかな??

    経過はとても順調です。
    いちじく・・・わんわんちさんのおっしゃる通りですね(笑)

    ふぅも落ち着くのかな~


    この度はいろいろとありがとうございました。
    とっても楽しみにしています♪
    時間の件、またご連絡します。
    2010/12/09 21:23 | | edit posted by ピースママ
    ふぅ君、おつかれさまでした。
    女の子より男の子の方が簡単な手術とはいえ、やっぱり心配なものは心配ですよね。。。

    ユリアンは7カ月の時に去勢しましたが、いまだにマーキングしまくりだし、ヒートの女の子いたら乗っかりますv-12
    目覚めるのが早かったので、脳が記憶してるみたいですね。
    去勢して何年も経つのにこれだから、してなかったら多分大変だったと思います。
    本能を躾でカバーするには、限界があります。

    と言いながらも、女の子に必死でアピールしてる姿を見ると、なんと可哀想なことをしてしまったのかと・・・多少後悔の気持ちもあったりして・・・・・
    ああ・・・フクザツです~

    傷口見るの怖いのに、ユリアンもわざわざ目の前でヘソ天になって寝てくれました(苦笑)
    2010/12/10 10:31 | | edit posted by ユリ姉
    おはようございます。
    ピースママ~!
    ご無沙汰しちゃいましたーん。
    皆さんお元気そうですね♪

    ふぅくん、手術無事に終わってヨカッタね~v-237
    麻酔って、心配ですよね。
    ピース兄ちゃんも心配したでしょうね。

    ふぅくんにもピースくんにも又会いたいわぁv-238
    2010/12/11 07:02 | | edit posted by ALママ
    すっかりご無沙汰しておりました。
    みなさんいかがお過ごしですか?
    ふぅくんの手術無事終わって何よりです。
    手術の心配は何度体験しても変わらないのでしょうね。

    我が家もこれからそんな落ち着かない日々がやってきますが、
    また機会がありましたら、一緒に遊んでくださいねv-68
    2010/12/13 00:11 | | edit posted by らぶまま
    こんばんわ。

    ふぅ君、お疲れさま。
    よく頑張ったね。

    ピース君もやさしいお兄ちゃんですね。

    ふぅ君の寝相、なかなか、ダイナミックですね。
    ゆっくり休んでくださいな。

    さくらの麻酔に立ち会った時、ぐにゃーってしてる
    体にさわって呼吸を確かめて、絶対に大丈夫!!
    って思いつつ・・・わかってても、心配になりますよね。

    また、お会いできる日を楽しみにしてます。
    2010/12/13 01:29 | | edit posted by クランポン
    v-353ユリ姉さんへ

    ご心配いただきありがとうございます。
    経過も順調で、とっても元気です!

    ふぅの去勢・・実はすごく悩みました。。

    去勢や避妊手術のメリット&デメリット・・・
    確かに色々考えれば考えるほど複雑です。

    去勢をしてからの一週間、散歩の様子は決まった場所では必ず足を上げて
    おしっこするようになってしまいました。
    足上げの後ろ姿のふぅ!男を感じさせますが・・・(笑)

    たしかに傷口は見るのは怖いですよね~
    でもこのポーズをされたら見ないわけにはいかないですよね(汗)
    腫れてこないか怖いから常にチェックしてました~


    v-353ALママさんへ

    ご心配いただきありがとうございます。
    経過も順調で、とっても元気です!

    ALママもお元気ですか~
    ホント久しくALくんに会っていない気がします。
    ふぅもパピーとはいえない大きさになってしまいましたが・・・
    またお会いしたいですね~


    v-353らぶままさんへ

    ご心配いただきありがとうございます。
    経過も順調で、とっても元気です!

    らぶ家もそろそろですか~?
    我が家も楽しみにしていますよー!
    こちらこそまた遊んでくださいね。


    v-353クランポンさんへ

    ご心配いただきありがとうございます。
    経過も順調でとっても、元気です!

    ピースも一日だけはお利口さんでした~

    寝相は性格を表すのかなー?
    ふぅは寝返りもダイナミックです。

    落ち着き度もパワーアップ(予定)

    さくらちゃん!ドッグランでも置物だとは思わないでね~

    今度、麻酔に立ち会った話、聞かせてね♪

    2010/12/14 00:05 | | edit posted by ピースママ
    ふぅ君

    その後おかげんいかがですか?

    エリザベスなしとはうらやましい!
    術後あまりに元気すぎたDennyのエリザベス攻撃に、
    私はすっかり疲れ果ててしまいました。

    今度お会いする時はデラックスな兄弟ですね!
    デニコ・デラックスと呼んでください。
    2010/12/15 16:38 | | edit posted by Hassaku
    ふう君、もう抜糸も終って、すっかり良くなっているね。
    無事終わってよかったね~。
    ふう君もこれから遊ぶ予定満載だもんね。
    よく知ってるでしょ(笑)
    元気に冬を楽しまなくちゃね。
    リュウはまだほひょろひょろで、ぱぴぱぴしてるけど
    ふう君はすっかりお兄さんになったね。
    ピース君と見分けがつかなくなっちゃうv-238
    一緒にいっぱい遊ぼうね。
    2010/12/19 01:15 | | edit posted by モンタ
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/03 10:14 | | edit posted by
    v-530Hassakuさんへ

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    年が変わってしまいました(汗)

    もうすっかり元気元気!
    デニくんはマツコデラックス?ですか~
    ふぅは今日、楽しんごとあだ名をつけられてしまいました~
    今度お会いしたらわかると思いますが、くねくねご挨拶が
    得意なんです(笑)
    今年もよろしくお願いいたします!


    v-530モンタさんへ


    大変お返事遅くなり申し訳ありません。
    年が変わってしまいました(汗)

    昨年に引き続き今年もいっぱい遊んでください!
    2011/01/03 20:20 | | edit posted by ピースママ
    comment posting














     

